焦らず・・・というおまじない

おはようございます。

ふなしです。

 

断酒して。

断酒したからなにもかもうまくいくわけでもなく。

酒やめたからって何も変わらないんじゃないかって思うこともアリ。

 

そんなとき「だったら飲んでも同じじゃないか」って思うかも。

 

自分の場合は、酒についてはそういう発想はなかったかもしれないけれど、他のことではそういうこと(思うことも)あるよなって。

 

ここを我慢したのに何も良い方向に向かわないじゃないか・・・

ここを乗り切ったのに、また新たにこんなことが起こったじゃないか・・・

 

なるほど。

 

酒をやめた時に自分に何度も何十回も何百回も言い聞かせたこと。

( ̄▽ ̄)何百回はないか・・・

 

「焦らず」

 

このおまじないが自分は効きました。

 

おまじないは人それぞれかもしれないですね。

厳しい言葉が好きな人もいるし、誰かの格言が刺さる人もいるし、ほんわか癒されたい人もいる。

 

自分なりのなんかしっくりくる言葉・・・ま、言葉でなくても、

いったん落ち着ける何かがあるとラクかもしれないです。

 

それすらなかなか見つからなくても

( ̄▽ ̄)焦らず

自分もすぐに見つかったわけじゃないです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。