やる気の前借?

おはようございます。

ふなしです。

 

酒を飲んでいた時代「酒を飲んでいることで元気になるし、いろいろ捗るな」って思ったりしてましたね。

 

あれは「やる気の前借」していたようです。

 

たまに、そして少量であれば、生涯そういうものだったのかもしれません。

 

ただ自分ほど酷くはなくても、だいたい酒の量は増えていくし、飲み会など重なれば知らないうちに飲んでしまっている。

 

翌日・・・

飲んでいた時にはあんなに元気だったのにグッタリ二日酔いとか、二日酔いではなくても記憶が曖昧だったり、疲労感満載だったり。

飲んでいた時に「明日はガッツリやってやりますよー!」なんて発言をもれなく撤回したり。

( ̄▽ ̄)あー

 

素面で毎日でも別に毎日同じ体調でもテンションでもないわけで。

けれど、自分の「やる気」が今どういう状態なのかっていうのは見えやすいもので。

 

貸しても借りてもいない「やる気」

 

やる気がない時は本当にないし・・・

やる気がある時には・・・あんまないけど(笑)

それは本当に調子がいいってことなんだろう。

 

そんだけ。

 

あんまり自分の「やる気」ばっかりに振り回されない、「やる気」がなくても淡々と「出来る範囲で」やるべきことをやっていこう。

 

そんなこと思いながら・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。