「酒が飲みたくなった」とは

おはようございます。

ふなしです。

 

酒をやめたばかりの時には、あんなに大変だったのに「もう二度と飲めないのか」っていうのがダメだとわかっているのにまとわりついてました。

 

自分は「飲まないのがラク」とはいつも思ってます。

ただ「飲んだらラク」はもう嫌と言うほど知ってます。

そこが酒の怖いところであり・・・

 

「飲めないツラさ」とよく言うけれど、そのまんまの意味なんだろうか?

 

飲めないこと自体がツラいのではなく、飲めないことを知っているのに、それでも手を出してしまいそうな自分がとにかく嫌でツラいのかもしれない。

 

それとSOSを出すときに「酒を飲みたくなった」という言葉があるのだろうか?

 

「酒が飲みたくなった」とは

 

本当に酒そのものが飲みたくなっているのか?

 

ツラいことがあって「酒を飲みたくなった」と言って誰かに何か聞いて欲しいのか?

そういうSOSなのか?

 

相手の気持ちをもっとちゃんとわかるようになれたらいいんだけど。

 

なかなか難しいなと思う毎日ですが。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。