自分とはこういう人間だ

おはようございます。

ふなしです。

 

酒をやめるなんて「自分が自分でなくなる」とか、そこまでわけわからないくらい思ってました。(笑)

なのでアレを思うと「よくやめられたなあ」って感じです。

 

ま、やめるまで超大変でしたけれど。

そして何度も「無理」って思ってましたけど。

 

今こうして酒を飲まずに生活していることが「だんだんと自分が自分になりつつある」と思うようになりました。

 

となってくると以前の「酒をやめるなんて自分が自分でなくなる」ってアレはなんだったのか?

( ̄▽ ̄)しらんがな

 

「自分とはこういう人間だ」「自分はこうでなければ生きられない」という思い込みは、酒以外でもあるのかなって最近は思います。

 

「相手は変えられない、自分を変える」って簡単に言うけれど・・・

「自分を変える」ってこれがなかなか難しいものと思います。

で、変えなくてもいいところを焦って変えようとしてみたり。

 

「自分を持つこと」と「自分はこうであるべき」と自分で決めつけてしまうのとは違う気がする。

 

酒をやめなければ、気がつかなかったことだったのかも。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。