良い時、悪い時

おはようございます。

ふなしです。

 

「うまくいかない理由がわからないことより、何故かうまくいく理由がわからない方がコワい」っていうようなこと聞いたことありませんか?

 

何故かうまくいく・・・

そこで理由がわかれば「これからもその方法でいこう」となるのですが、どうしてうまくいっているのか理由がわからないと次に同じことがある時にやり方がわかっているわけではないわけで。

でも、うまく行っていると、いい気持ちになって「これでいいんだ」となり人に素直にアドバイスを求めたり弱音を吐いたりしにくくもなったりして。

 

で、うまくいかない理由がわからないなら、多分その理由を懸命になってさがすし人にも聞きまくるけれど、たまたまだろうがうまくいっているなら「運がいいんだからいいや、失敗した時考えればいいや」となりがちで(←あ、自分の場合ですけどね)それが長く続けば続くほど後になって大変なことになってしまったりして。

( ̄▽ ̄)あー

 

「自分だけの力じゃない」

「自分がスゴいんだとか勘違いするんじゃない」

直接誰かに手を貸してもらったのではなくても、絶対に自分一人でやってこれたわけじゃないことは忘れてはならないんだなと思います。

 

って、ま~たわけわかめな日記ですけれども。

( ̄▽ ̄)あー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。