飲んでも飲まなくても朝は来る

おはようございます。

ふなしです。

 

酒飲んでも飲まなくても朝は来ます。

でも全然違いますねー

 

自分みたいに毎晩飲んだくれていた人間にとって、翌朝の違いはものすごいです。

記事で前から断酒のメリットを、いろんなことごちゃごちゃ言ってますが、二日酔いが全くない日々を送るだけでも酒をやめるメリットは大です。

 

「明日のことを考えて酒を控えるなんてもったいない」と思ってました。

これもまた酒飲みのわけわかめな思考です。

その時は本気で思ってました。

( ̄▽ ̄)あー

 

ただ、どう思おうが勝手だけれど、翌朝もがいて大変でした。

そんな時「あー昨日もう少し早く帰っていれば」とか「もう少しペース落として飲んでいれば」とか次々と後悔が浮かびました。

「明日のことを考えて酒を控えるなんてもったいない」という夜のセリフとは真逆です。

ばっかみたいに同じこと繰り返してました。

もうそんな後悔もしなくてすみます。

( ̄▽ ̄)ねー

 

最初から飲まなければ「何度反省しても同じことの繰り返し」を朝嫌と言うほど思い知らされなくてすみます。

ま、酒以外はまだそんなとこもあったりしますけれども・・・ 

 

本日も飲まない朝を迎えられました。

こうしていられることは、自分一人の力でないことを忘れないように。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。