ぐっちー

おはようございます。

ふなしです。

 

自分は依存症で酒を飲まない生活を送っているけれど、それが自分のすべてってわけでもなく、自分の人生はいろんなものから出来ていて。

 

同じ病を持っていても、人それぞれの違いはあって。

 

酒を「やめよう」「やめたい」にも理由は色々あって。

じゃあ理由が似てるからって同じかって言えばそこも違いはあって。

 

知り合いから昨日「最近愚痴も吐かずに我慢して大丈夫?」って聞かれたんだけど、まあこんなこと書くのは少々恥ずかしいけれど、自分は愚痴の塊みたいな人間だったんですよね。

( ̄▽ ̄)あー

 

それが最近ないんですよね、ほんとに。

だからその人も「もしかして相当我慢しちゃってるんじゃないか」って心配してくれたんだと思います。

 

「なかなかうまくいかないな」っては思うことは多いんだけど、「なら、どうやったらいいのかな?」って「解決するにはどうしよう?」って次へ行けるようになりつつあって。

「うまくいかない部分とはどうやって馴染もうか?」とも考えるようにもなってきて。

 

それでも「いやー人間はそんなに簡単に変われない」とも思います。

 

「座り込んで愚痴ばかり言ってた自分が本当の自分だよ。少しの間出なかったからって根は違うだろう」とも思います。

 

・・・だとしても、それもそれでいいのかなと。

 

愚痴が出なくなっているなら普通に喜べば、それでいいのかな。

( ̄▽ ̄)んー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。