なぜやめようと思ったのか

おはようございます。

ふなしです。

 

節酒、禁酒でなくて断酒となるとハードルが高く感じました。

一度でも飲んでしまったらもうアウトなんて、特に自分は今まで酒のない生活なんて考えられませんでしたから。

 

でも、断酒=一度でも飲んでしまったらアウトではないんですよね。

そこばかりに拘って、大切なことが見えなくならないようにしないと。

 

失敗することばかりに頭が行ってしまい「何故、自分は酒をやめようと決心したのか」がどっかにいってしまえば変な形で自分で自分を追い詰めてしまう。

 

自分はやめる前とても大変でした。

あんな経験はもうしたくはないのですが、

「今一口飲んだらあの時のようになるんだろうなあ」って。

その日はそれで済んでも、もうどんどん酒を飲む方向へ自分で仕向けて行ってしまうんだろうなって。

飲んでいた頃の日々を思い出せば先が見えてしまいます。

( ̄▽ ̄)あー

 

これは嫌な経験で思い出せば凹みますが、今の自分があるのもあの経験があるからで。

「何故酒をやめようと決心したのか」

ちゃんと言えると思います。盛沢山の理由を・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

酒を飲んで楽しかった思い出ではなく、自分が情けなく泣きたくなったあの日々を思い出す。

だけどツラいことだけでなく、酒をやめようと思ってやめた時の「これから」って気持ちも一緒に思い出す。

 

そんな感じで、酒飲まないで生きてます。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。