いらないもの

おはようございます。

ふなしです。

 

自分は後悔があるとするなら「もう少し早く(30代)酒やめたかったな」って思うことはあります。

ありますけれど、じゃあその頃は酒をやめやすい世の中だったか?そもそも自分がそういう状態だったか?と言えば微妙です。

 

ここ最近は酒のことではないですが「~しない」「いらない」っていう考え方が流行ってません?

車を持たないとか、小さい子どもが習い事を絞るとかよく聞きます。

家を買わない、結婚しないとかも耳にします。

 

なんでもプラス、プラスで「沢山持っている人が幸せ」という世の中の考え方が少しずつではありますが変わってきているとは思います。

 

「自分にとって要らないものは持たない」とか「無駄なことは考えない」とか。

断捨離なんていうのも自分が知ったのも最近です。

本当は要らないのに他人の手前買ってしまう、付き合ってしまうなんていうのも、まだまだありますが、これからはだんだんとなくなっていくかもしれません。

 

「酒を飲まない」っていう生き方

まあ自分の場合、実際には人の何倍も飲んできた結果ではあるので胸は張れませんけれど・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

でも飲まない生活は楽しいです。

 

酒を自分の中から捨てましたが、他の無駄なものも一緒に捨てられましたし。

どうやら自分はプラスしていくよりマイナスしていく方が向いているというか得意でした。

言い方変えればそんなに抱え込めるほど優秀ではないってことで。(笑)

わかってませんでした。自分のこと。

 

あ、自分がいらないからって、酒そのものや飲む人を否定しているとかではないです。

それはそれ

人は人

自分にとって酒は要らないものだった。それだけです。

 

そういう「何でも欲しくなる」「人が持っているものは自分にも必要」から「いらないものは持たない」「いらないものを欲しい振りしない」という考え方に変えられたのは、これからの自分にとって大切なことだなって思ってます。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。