どっちと思うか

こんにちは。

ふなしです。

 

今まで当たり前だと思っていたことがひっくり返るっていうのはあるんだな。

( ̄▽ ̄)は?

 

酒飲みの自分、酒が大好きって自分がひっくり返って、そうしたら一緒に他のこともひっくり返って。

 

将棋の駒がひっくり返ると動きが変わるように、今の自分は前とは少し違うんだろうか。

( ̄▽ ̄)しらんがな

 

中年となり、だんだん若い時やっていたことに疑問を感じたり出来なくなったりがある。体力なんて一番そうなのかもしれないけれど。

 

「出来ていたことが出来なくなる」っていう経験をすることになりました。

最初はそれがショックで受け入れるのが大変だったりするんだけど、そこに馴染もうともがくうちに別の何かが生まれてたりして・・・

( ̄▽ ̄)え?

 

若い時には「出来ないことが出来るようになる」っていうのが9割だったけど、今は「出来ていたことが出来なくなること」のが多いなって思うことがあります。

 

でも酒は最初は「飲めたものが飲めなくなった」だったけれど、今は「やめられなかったことをやめることが出来るようになった」ってことでもあり。

 

ってことは、考え方で良くも悪くもなるんだな・・・

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。