自分で解決・・・できない

おはようございます。

ふなしです。

 

酒に対して何か不安が出てくれば、それを自分で解決しようとしてました。

ただどんな方法をとるとしても・・・

 

・酒の量を減らしていくしかない。

・飲まない日数を増やしていくしかない。

 

これを難しく感じたり、いつの間にか元に戻ってしまっていました。

 

ここで「出来ない」となると自分の性格のせいと思いがちになります。

だらしない人とか、そんなにまでして酒を飲む人と他人から思われるのが嫌で、罪悪感を感じはじめたと思います。

 

ここら辺で自分なりに一応なんとかしようとしてました。

酒をうまく飲めてるよアピール(他人にとっては何得?)も出てきたような気がします。

 

でも結局本当の本当の本当のところはなんだったのか?

「もう酒を飲めなくなるのが嫌だから」「酒をいっぱい飲みたいから」でしたね。

( ̄▽ ̄)へ?いっぱいって話が違うじゃねえか!

 

で、こういうのを何度も繰り返し。

( ̄▽ ̄)あー 何回やってるんだよ

 

今、こうして酒を飲まなくなって、自分ではなんともならないことを何とかしようともがくこともなくなりました。

出来ないことを出来ないと認めただけというか。

 

そんだけで心の重さというか、全然違います。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。