回復はジグザグ

おはようございます。

ふなしです。

 

別に依存症の回復に限ったことじゃないけど、道のりはジグザグだなって思います。

 

調子が良くなるとつい「あ、もう大丈夫なんじゃ」って思ってしまうけど、そう思った翌日酒の思い出がふっと浮かんだりもする。

 

いきなりリアルな酒の夢を見たりもした。

( ̄▽ ̄)えー

 

最初は何でも予想外で「なんで?順調だったのに」とか思ってしまうんだけど、そう思って悩むこともまた回復の中であることなのかなと。

 

だんだん慣れてきて、自分の中から酒を全て追い出すっていうのとは少し違ってきました。

酒を自分から追い出すというイメージから、酒を飲まない生活に自分が馴染んでいくイメージ。

 

それは最近思ってきたことですね。

 

最初の頃はとにかく自分の中から一滴残らず酒を追い出そうって必死こいてたなって思います。

でもあの必死こいてた時があるから、今があるとも言えるわけでして。

 

自分の中でも少しずつまだまだ変化しています。

酒を飲まない生活が好きになったから、この生活が好きで楽しくあり続けるためにはどうしたらいいかな?って考えたらこんな感じになってきたっていうか。

 

酒が自分の中から全ていなくなることはないにしても、酒を飲まない生活を送っていく。それをなるべく楽しくしていきたい。

( ̄▽ ̄)ねー

 

ってことで・・・毎度のセリフですが、焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。