どちらも自分

おはようございます。

ふなしです。

 

回復ってジグザグだなって昨日書きましたけど、手探りですね。

 

こうしていて突然「酒飲みてー」となってコンビニに酒買いに走るとか、近所の酒の置いてある店に飛び込むとかそういうのは99.9%ないとは思いますけど。

 

そういう激しい話でなく、だけれど身近で、普段の生活にひょっと出てきそうな、でも大丈夫そうな、いやわからんなっていうか・・・

( ̄▽ ̄)へ?何言ってるかわかんねーよ

 

あの一昨年花見で飲んだ酒が人生最後の酒と決めて今日も一日過ごします。

たった2年前のことなのに、人生の中で一番強烈な時だったのに、なんだか他人の思い出話に付き合っているような妙な感じになることもあります。

 

でもあれはバリバリ現実であること。

今こうして酒をやめられていることで自分が自分でいられること。

自分はこの状態で居たいこと。

 

2年前に酒を飲んだ暮れていたのも、今酒を飲んでいないのも自分で。

どちらの自分も自分であることは変わりない。

どちらかの自分が嘘なんてことははないわけで。

何かが降ってきて自分に乗り移ったわけでもないわけで。

それを認めたうえで酒を飲まない生活を送ることを選んだわけで。

 

手探りで迷ったり悩んだりしても、ふざけた時でも、そこは忘れずに。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。