断酒で友をなくす?

おはようございます。

ふなしです。

 

酒を飲まなくなって「友達って何だろうな?」とかたまに思います。

 

いまだに相手は酒飲んでて自分が飲まなくなっても変わらずって人もいるし、特別絶交とかしたわけではないけど「酒で体壊した」って言った途端、週に何度もマメにきていた連絡がプツリと途絶えたとかもありました。

 

別にいっぱい心配してくれとかは思ってはないけど「最近どう?」とかそんなのも2年経っても一切ナシ。

ま、こっちからもしないので、お互い様なんだけど。

 

まあでもそっか。

その人にとっての自分は酒飲む相手ってのが役割だったんだなと。

だからもうお別れの時期だったんだろうな。

 

「あいつは友達じゃなかった」とは思わないです。

そうではなく「あの時の友達だった」でいいのかな。

 

面白いもので、何年振りかにあっても普通に楽しいやつと、少し間があいちゃうとなんかよそよそしくなってしまう人と、喧嘩しても顔合わせればなんだかんだとじゃれるやつと色々。

 

断酒して酒やめたから友達をなくしたのではなく、そこからお互いが違う道を歩き出しただけのことかもしれません。

学校の卒業とかそういうのと似てて、悲しいことでも何でもないのかなと。

( ̄▽ ̄)達者でな

 

一生友達ってのはなにも一生ずっとびっしり友達ってわけじゃなくてもいいのかな。

長い人生「この期間だけ」であっても、その後会わなくても、その人は友達には変わらない。そんなもんなのかね。

( ̄▽ ̄)ねー

 

なにがいいたいかよーわからんが(笑)

 

今日も断酒で。

更新もつづく。