水曜日は休肝日になるわけもなく

おはようございます。

ふなしです。

 

自分の飲酒には大変問題がありました。

飲酒時代、ほぼ休肝日なんてなかったんです。

健康診断(人間ドック)の前や本当に大事な仕事の前とか(これも最後の方はあやふやですが・・)思い出したように飲まなかった日もありましたけど。

なにしろ「今日体の調子が悪いな」となると「飲まない」ではなく「酒飲んだらよくなるだろう」って考えになってしまってましたから。

( ̄▽ ̄)あー

 

それでもなんか勝手に「水曜日は休肝日にしよう」と思ったことがあります。

思ったところで終わってましたけど。

 

しかもそんなこと忘れてしまうほど数回で、固く誓ったとかでもなく「飲み会が入らなければ」というくらいの小さな誓いでした。

 

週2日の休肝日は難しいから、まずは週1からスタートしてみようとかで水曜日としたんでしょうね。そこらへんも曖昧です。

 

でも水曜日って金曜日の次に飲みが入りやすい日で、形だけっぽいところはありますが一応は定時退社の日でして。

そうなると「会社の飲み」「仕事関係の飲み」がよく入ります。

 

飲み会だからって休肝日ではなくなりました。

かと言って木曜に飲まないわけでもなく。

いつの間にか飲み会がなくても飲んでいて。

結局ほぼ守られることなく水曜日も飲んでました。

( ̄▽ ̄)あー

 

「水曜日を休肝日にしよう」とは過去何度か考えたことはありましたが、さて問題です。ふなしさんが飲まなかった水曜日なんて何度あったでしょう?

( ̄▽ ̄)しらんがな

 

そのくらい自分の飲酒は恐ろしかったんですね。

( ̄▽ ̄)んー

 

週2日休肝日と言われて「週1からやってみよう」となり週1も出来ない。

普通の人が聞いたら不思議に思うんでしょうし、

過去の自分に言っても「えーーー( ̄▽ ̄)」って言われそうですが、

断酒のがラクでした。

そういうもんなんですね。自分にとっては。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。