特別な日とは

こんにちは。

ふなしです。

 

これは「ダイエットしなきゃ」とか言ってる親戚たちの話を聞いていただけなんですが、なかなか勉強になったことがありました。

 

こないだの集まりで。

集まるたびに「何キロやせた、ふとった」と話題にする人がいるんですけど。

体重の増減が割とある人で、今回は大きくなってました。

 

その時ずっと体型が同じ人が「〇〇は今日は特別だから、今日は皆と一緒だからと変わったものや豪華なものをすぐに食べようってなる、それを食べればその分プラスされて、この先のどこかで、その分マイナスにしなければならなくなる。食べるものなり運動なりで・・・大変じゃない?増えたり減ったりじゃ洋服も大変だし。だったら特別なものを食べる日や回数を少なくするだけで、特別ダイエットとかそんなにしなくてもよくなるんじゃないの?私はそう考えるけれど」

 

これは自分も酒をやめた時に考えたことがあったなあ。

自分は酒を飲んでいた時代、毎日飲んでいたのにも関わらず、正月だ、夏休みだ、誰の誕生日だなんてことからはじまって、やれ仕事でうまくいった、いかない、今日だけは特別な日だからって更に酒を飲んでいました。

 

そういう生活の送り方が当たり前になると、特別かどうかに目が行って、いずれ今飲んでいる分の酒が体にどれだけ影響を与えるのか?が見えにくくなります。

体にとっては、自分が今日特別な日かどうかなんて関係ないですもんね。

( ̄▽ ̄)あー そっか

 

もちろん生きていく上でそういうのって大切だし、自分はともかく大切な相手が特別な日なら自分も気持ちよく一緒に過ごしたかったりはあります。

 

だったら普段から、よく考えたらどうでもいい日を、いちいち特別な日に格上げしていかなくてもいいのかなって。

酒とか食べ物じゃなくても。

 

あ、それと若い時の良さと今の良さはまた違うのかもしれない。

そろそろ自分のモチベーションを保つ方法も少しずつ変えて行ってもいいのかなって。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。