そこまでして飲む?

おはようございます。

ふなしです。

 

よく言われたセリフ「そこまでして飲む?」

 

一度酒が入ればなんとしてでも次の一杯を飲もうとしてしまいます。自分の場合はグラスにまだ入っているのに、これからの酒が気になったりしてました。

飲み干してから注文するのではなくて、注文するために飲み干したり・・・

ラストオーダーになれば注文しないわけには行かなかった。

 

本人は「飲みたいから飲む」と思ってしまっているんだけど、本当は違うんですよね。

 

そこで言われるのが「そこまでして飲む?」

 

「そこまでして飲む?」っていうのは、そのまんまの意味だったのです。

でもあの頃は「飲みに来ておいてなんだよ」とか「いちいちうるさい」とか言われた瞬間思ってました。

自分が飲むのをいちいちチェックしてるのか・・・とかとも。

 

でもチェックも何もそのまんま。

相手は見たまんま言っていただけ。

そのまんまの意味だったんですよね。

( ̄▽ ̄)はい

 

目立って当然。

言われて当然。

( ̄▽ ̄)あー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。