もっともっと

おはようございます。

ふなしです。

 

昔酒を飲んでいると

「ザルでなくてワクだよ」とか上司や先輩方に言われたりしてました。

それを褒め言葉みたいに思ったこともありました。

( ̄▽ ̄)あー

 

飲んでも飲んでもキリがなく、それが危険とも知らずいい気になっていました。

 

今振り返ればワクすらあったのかもわかりません。

( ̄▽ ̄)えー

 

一杯飲めば「もっともっと」といつまでも飲むことになりました。

 

開き直るとかそういうんじゃなくて、そういう病気です。

自分で「もっともっととならなきゃいいじゃないか、気持ち強く持って」と思っても出来ない・・・

酒をやめ続けなければ、また同じことの繰り返し、そして脳や体はどんどん悪くなっていく。自分が壊れていく。

 

酒をやめても最初の頃は途方に暮れていた時のことも思い出します。

「はい!やめた!よし!もう終わり!」とある日スッキリ行ければいいんでしょうが、そうなれるならもっと前にやめられていたでしょう。

 

やめてからも、自分の人生の汚点やら嫌な思い出やらと一緒にゴタゴタになって蘇ってくる時があり情けないやら、なんやらかんやら。

( ̄▽ ̄)あー

 

それでも酒を飲まないことで少しずつですが、それが薄れて穏やかになっていく。

同じように酒をやめた人の話を聞いて何かがわかってくる、最初はぼんやりとだけど、少しずつ入ってくる自分の中に。

 

今はもっともっと酒をやめ続けたい。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。