酒のニオイ

おはようございます。

ふなしです。

 

元々芋焼酎のニオイとか、韓国のなんかの酒のニオイとかダメでした。

・・・が、酔いが進むとそんなの気にならなくなってました。

 

酒をやめて、酒のニオイに敏感になりました。

味は全然うるさくないのですが、酒が入ってるかどうかは料理とか菓子とかもそこそこわかります。(笑)

たぶん家のご飯は本みりんとかも使わないでいてもらっているからかもしれませんが。

 

電車とかでも金曜日に限らず20時くらいに乗ったりするといたりしますね。

もちろんそこで飲んでいるとかではなくて、でも酒のニオイがする人。

くっさ~ってほどじゃなく、多分少し飲んできただけかと思いますが、今はわかってしまう。

 

幸いニオイがした時に「うまそうだな」ではなく「嫌だな」って思うので、それは良かったのかな。

あんなに臭い物を毎日浴びるように飲んでいたわけで。

( ̄▽ ̄)あー

 

味もニオイも決して敏感ではない自分がわかるようになったのは良かったと思います。

 

そして人に「酒をやめた」とか「飲まない」とか言う時も嬉しいのです。

そういう気持ちにもだんだんとなってきたというか、急にではありません。

 

でも今がそうだからって、自分は飲んでしまえば真逆のこと言うかもしれません。

そこは忘れず。

だから一日一日。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。