どうだったかな・・・

こんにちは。

ふなしです。

 

自分がブログはじめてそろそろ2年になります。

自分の場合、断酒初日から書きはじめたわけじゃありません。

7ヶ月たってからです。

 

そこまではノートに日記を書いていました。

飲酒欲求に苦しめられることはなかったのですが(なにしろその前が酷かったので)気分が酷く落ち込んだり、逆に酒も入ってないのにテンションがやたらあがったりとかありましたね。

 

ただその変な感じが一日中続くとかではなくて、一瞬くらい短いもので。

 

あの時の自分は自分の状態が「もう素面なんだから普通だ」と思っていた(思いたい)って感じでしょうか。

 

でもやっぱどっか安定はしていなくて、最初の頃はテレビみるのも気が進まなかったところがあります。

人が笑っているのを見て「あんなくだらないことで何で笑えるんだろ」とか。

まあテレビ番組によってはそういうのもありますけどね。(笑)

テレビだけでなく、電車でやたら大笑いしている人とか、もう昔はなんとも思わなかったことまで気になってたと思います。

 

でもそんな日々を送りながらも、酒にグルグル巻きにされていた自分が酒をやめたことで一日一日少しずつラクになっていく感じは確かにありました。

 

ただ、やっぱりたまにテンションが高くなることもあって、なんか断酒が全てっていうか・・・まあそれは今もそうなんだろうけれど、あの頃は肩に力入って「精神力や根性じゃないんだ」とか言いながらもどっか気合とか、そっちに行く感じって言うんでしょうか?

そういうのは本当は良くないのかもしれないけれど。

まあそれがあの時は断酒の支えになっていたとも思います。

 

1人ではダメなんだろうなって思うのは、一日一日暮らしていく中で痛い部分だけ忘れようとして

「自分だけは大丈夫じゃないか?」

「少しくらい大丈夫じゃないか?」

「一旦飲んだってまたやめればいいだろう」

・・・と悪魔(?)が顔をひょこひょこ出した時。

 

これがいつどこでどんな時にが一緒ではなくて。

 

「どっから出てくるんだこの悪魔は?」って思うけれど、それは自分の中から出てきているわけで。

( ̄▽ ̄)あー

 

なんとなくまとまりなく思い出しながらつらつら書いてしまいましたが。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。