先にやってしまった方がラク

おはようございます。

ふなしです。

 

自分は嫌いなことは、だいたい後回しにしてました。

「締切がいつまで」となると、その「いつ」から逆算して、なかなかやりたくないから時間を短めに見積もって、結局ギリギリでバタバタになったりいい加減な出来になったり・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

酒やめてからは、今までと生き方やり方も少しは変えようと「先に済ませるように」としようとはしてはいますが長年の癖はなかなか曲者です。

 

曲者をどうするか・・・

「嫌になってしまうのは、ギリギリで纏めてやるからなんだろうな」とはわかっているので「取りあえず一度手をつけてみる」を心がけるようにしました。

とーーにかく意識しないと気がついたらギリギリだったり、準備不足だったり。

 

準備は自分が見積もった時間にプラスするんじゃなくて、計画、準備だけの日(時間)を別にとってみる。

準備することが嫌で億劫ならば、じゃあ計画だけでも書き出してみたり。

すると「あーこんなにのんびりしてたら時間が足りなくなるなあ」と思えるのでおすすめかもしれません。

え?そんなの当たり前か、もうみんなそうしてるって?( ̄▽ ̄)

 

自分は仕事はまだせかされたり人の目みたいなのがあるからいいけれど、自分だけのこととかになるとどうしても億劫が勝ってしまう・・・

 

ただ少しずつ、ひとつずつ、どうしたらラクに取り掛かれるだろう?

そんなこと考えているうちに「手をつけにくいことを後回し」から「出来た時に良かったな、気持ちいいなって思えることをまず先回り」に変えようと思いました。

 

「嫌なことをやろう」と思うから、やる前から更に嫌になってしまう。

 

終わった時に「あーやってよかったな」って思えることを先にやると思うようにすれば、その「やっておいてよかったなあ」で一日の大半気分良く過ごせるんだなって。

 

一日飲まなければ・・・もそうですよね。

今日一日飲まなければ「飲まなくてよかったなあ」って思えるし、そして明日の飲まないがもっとラクな気分になる・・・の毎日繰り返し。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。