損得勘定

おはようございます。

ふなしです。

 

自分を見直しているうちに気がついたんですが、自分ってものすごく損得勘定のある小さいやつでした。

( ̄▽ ̄)あー

 

自分は損したくない、努力もしてないのに得して儲けてるやつはズルいとかね。

まーーーーーーー情けないくらい小さい

( ̄▽ ̄)あー

 

とはいえ、普段の生活でそういうので頭を占められるってほどではありませんでしたが、それが酒飲むと膨らんで膨らんで、悪酔いの原因にもなりました。

 

酒を飲まなくなって、そんな気持ちもだいぶ静まってたとは思いますが、やはりなんか納得いかないこととかあると悔しくて腹が立ってしまう。

そんなことをいちいち考える自分が嫌だなって思って凹んだり。

 

そんな時に最近読んだ本で「儲けを逸することは損失じゃない」ってセリフがあって。

 

なるほどね。

なんかラクになりました。

 

いちいち「得をしたい」と思うことで息苦しかった。

得しないと嫌な気持ちになっていた。

 

でも、そもそも得しないこと=損ではないんじゃないかって思ったら・・・

あ、損じゃないんだったらいいじゃんか的な・・・

いいのかよ

( ̄▽ ̄)なんかわらえる

 

本当は「損得だけじゃないんだよ」とまでいきたいところですが、そこは自分にはまだまだ難しいです。

で、焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。