今飲んでいないだけ

おはようございます。

ふなしです。

 

昨日は初詣に行ってきました。

 

一昨年は破魔矢が折れ、去年はおみくじが凶でした。

しかも凶の上に何の救いもない内容だったと思います。

( ̄▽ ̄)あーー

 

しかし2016年は酒を飲みはじめてから「初」の”丸一年酒を飲まなかった年”となり、

2017年はここ数年で一番良い年でした。

 

今年は吉でした。

もう凶なんて引いてしまうと何吉の何なんてもはやどうでもよく、吉ってみただけでホっとしましたよ。

( ̄▽ ̄)ねー

 

しかし3年前は行く時から既に酒が入っていて、確かおみくじで並んでいる時にトイレ行きたくなったり、屋台に寄るのよらないので大変だったなあ。

相棒が怒っていたような・・・

でも正直記憶が途切れ途切れで、自分のことだったのかと思うくらいになってしまっていて。あ~酒って本当にコワいなって。

 

正月って言えば酒を好きなだけ飲めるなんていう特別ルールを作ったりしてたなあ。

もちろん正月だけなんてなることもなく・・・マジ卍

 

なんだか長い間酒をやめているような勘違いをしそうになるけれど、考えたらついこの前まで酒にやられていたわけで。

特に3年前の今頃は酷かった。

あの頃は寝る直前まで酒を飲んでいて、よくそのまま寝てしまっていた。

何を言われても酒飲みながらコタツで寝るので、相棒がもうあきれていた・・・

 

自分のおぼえてないところでわけのわからないことも言っていたと。

後から聞いて耳をふさぎたかったことも。

 

あれは他人の話ではない。

それが酒のコワいところ。

コワすぎるから、やめたことで終わっていない。

自分は今も一口飲めばその状態へと繋がってしまう。

 

今飲んでいないだけ。

そこは忘れずに。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。