自分のすべて

おはようございます。

ふなしです。

 

「酒は弱かったんだと思うよ」と酒をやめてから何人かに言われました。

自分は底なしに酒が飲めるので強いと思ってました。

 

依存していった過程は本当に「いつの間にか」です。

必ず自分より量を飲む人が酒に依存しているわけでもなく、毎日飲んでいるからといってもピタとやめられる人もいるわけで。

 

その違いは「人による」で片付けるしかないです。

 

食べ物アレルギーよりはずっと楽なんだとも思うし。

まあどっちが楽かなんてそれまた人によるわけで。

 

みんながこうだからこうでないと可哀そうとか勝手に思うけれど、それも個人個人で違う。

 

酒が飲めなくて可哀そうとか言われると、まあそうなる過程は自分でもそこそこ悲惨だなって思うんだけど、別に可哀そうとも思ってないわけで。

 

で、酒を飲まないってことだけが自分のすべてでもないわけで。

自分には酒がどうのだけしかないわけでもないわけで。

 

あらら、またまとまりませんが。

( ̄▽ ̄)あー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。