病気はそのものは進行していくんだけど

こんばんは。

ふなしです。

 

3年前の今頃は本当に酒に支配されていて、酒が好きで飲んでいた頃とは明らかに違っていたのにどうにも止まりませんでした。

 

今スリップをしたら途端にそうなってしまうと思います。

 

というのもアルコール依存症っていうのは、酒をやめたから日が経つと元に戻る方向にいくとか、だんだんと治ってくるというのとは違うからです。

( ̄▽ ̄)えーー

 

今も病気そのものは進行していて、ただ酒を飲まないことで「症状がでない」だけであり「これだけ飲まなかったのだから少しはなおっているだろう」と思ってもそうはいかない。

( ̄▽ ̄)そうだった

 

また自分の場合は、人に飲酒を許してもらえるような言葉に弱いと思ってます。

 

これは飲酒時代に「あ、飲んだらマズいかな?」って時に「飲んでもいいよ」と言われた時のあのくすぐったいような嬉しい記憶が今も絶対にどっかに残っていると思うからです。

 

なので自分は一番再飲酒の危険は「飲み会かな?」と思い参加をしないようにはしてます。

 

飲み会に行かない常識はずれより、飲んでまたあの地獄に戻りたくはない。

 

病気は治らないのだから病気を自分の中に感じながら生きていくしかない。

 

ただそれはツラいことだけではなく、だんだん酒のない生活の良さが上回っていくことを感じながら良い部分を自分で成長させていけたらいいな。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。