注意できるところ

こんばんは。

ふなしです。

 

「飲みたくならないか?」とたまに質問されます。

今のところですが自分は強くってのはあまりないです。

 

心がキツイなとか苦しいなということはなくもないけれど、あまりそれで「=酒」とはならないのかな。たまたまかもしれませんが。

腹が減ってもないですね。

これは前はつまみもとらず飲んでいてよく吐いていたことが思い出されて、逆に嫌な気持ちになります。

 

じゃあ自分の場合、何だと酒が浮かびやすいのか?

 

飲み屋の赤提灯とか、そういうのに遭遇すると「あーもう飲めないんだよな」って思うことがありましたね。

なんすか、ふるさとに来てしまったような感じで。

 

「こういう時弱そうだな」ってわかっていると、疲れている、なんだか嬉しい、逆にムカついている、悲しいことがあったなんて時には、その道は通らないようにしようとか、なるべくジーっとは見ないようにしようとか出来ますよね。

 

例えば「疲れている」という単体では酒は浮かばなくても、そこに赤提灯が加わると吸い込まれてしまうかもしれませんし。

( ̄▽ ̄)あー

 

注意できることはしていこう。

ってことで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。