食は大事、人も大事

こんばんは。

ふなしです。

 

冬って自分は食欲が落ちますね。

なんか面倒くさくなって、なんも食わなくてもいいんじゃないかってくらいな時もあります。

だから家でご飯が待っているのはとてもありがたい。

1人なら食わないかもしれん。

 

昔からあまり食に興味が持てず、だから酒に一直線だったのかなとも思いますけど。

 

食事って大事なんですよね。

酒で病院に行った時にまず言われたのがそこでした。

タンパク質とかビタミンとかを酒ってものすごく奪っていくそうですから。

 

自分はあまり凝った料理とかはそんなにいらなくて、鍋とか好物です。

野菜が高いとなってますが、やりくりして、ちゃんと買ってくれているみたい。

感謝ですね。

 

また自分の周りの人は自分が飲み会に行かないこともなんだかんだわかってくれて、笑いにしてくれる。こういうのもありがたい話です。

 

自分の中身はと言えば酒が入ってないだけ、特に何も変わったこともありません。

 

それは偉いことでも凄いことでもなく、誰と比べることもなく、

特別になにができるわけでもなく。

でも自分の酒のない生活はそれなりに楽しいですよ。

酒がないと自分を大きく見せたくも思わないし、ラクです。

 

無駄な感情とかなくなるので、その分別なところへエネルギーが注げると思う。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。