歯磨きとエアロバイク

こんばんは。

ふなしです。

 

酒飲み時代にはなかったことで今習慣になっていること・・・

 

一日3回の歯磨きと朝、晩のエアロバイク、排水溝清掃すかね。

 

 

エアロバイクは朝は3~5分、時間ない時は跨ってちょっと漕ぐだけでも。

夜はぶっ通しというのではなく、まあ何度かに分けて。

 

「今日は一切やらない」っていうのだけ避けてます。

※風邪の時はやらんかったけど。

 

健康のためとか言う前に「ただの習慣」にしたいなと思っていて、あまりノルマとかこうするとかああするは決めないことにしてます。

 

歯磨きは恥ずかしいことに酒のせいで歯がボロボロになりまして。

( ̄▽ ̄)あー

 

酒を飲んでいた時には歯磨きもせず寝てしまうことも多く、中には歯の表面が溶けてるっぽい歯もありますし歯周病もありました。

 

この状態はもう今更どうにもなりませんが、それ以上にはならないように。

出来ればこの先は自分の歯を守れるようにと朝晩だけでなく、昼も会社で歯磨きしてます。

 

なんとなーく、よく顔合わす自分が勝手に思っている歯磨きお仲間さんもいたりして。

名前も知らんが、こないだガムもらいました(笑)

 

あと夜が一番力入れてます。

寝る前にテレビみながらとか、Twitterしながらとかだったり時間かけます。

でもどうしても眠い時でも面倒くさくても一瞬でも磨くことにしてます。

あ、実際歯磨き口に入れれば、一瞬では終わりませんしね

( ̄▽ ̄)ねー

 

口がスッキリするとなんとなく他もスッキリな気分になって

「あ、今日も終わりました!」となって気分よく眠れます。

 

排水溝の掃除は最初は相棒の「手伝い」でやってましたが、最近は自分が好きでやってます。

 

頼まれて嫌々やったりするよりは自分が全部担当として好きにやらせてもらえた方がいいなと思って。

だから放ったらかしに出来ません。放っておけば怒られます。(笑)

 

そんな感じです。

 

「はあ?そんなつまらないこと~?」って思うでしょうが、

案外こんなことでも毎日してますと時間はそれなりにちゃんと潰れますよ。

他はゴルフも少し、健康ランドとか、読書もしますし、たまには走りますし、ネットもテレビもみますし。

 

「酒を飲んでいた時間=全て趣味の〇〇をする」っていうのはとても良いと思います。

 

でも自分はどうも趣味とかをする気力があまりないのか、趣味そのものが面倒くさくなってしまうので向いてないようで。

 

あんま参考にはならないかもしれんが。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。