酒飲みは・・・

こんばんは。

ふなしです。

 

酒飲み時代は酒を飲まない人と一緒に行動するのに気を使いました。

昼は特に。

あ、そうは言っても結局飲むんですけれども・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

まず昼間にビールを飲もうとすれば「え?昼から飲むの?」となります。

ここが酒飲みと違います。

 

酒飲みなら当たり前のように飲むか、今日はいいよねー的な・・・

あの何とも言えないウキウキしたやり取り。

なんかこの時のワクワク感みたいなのが今も思い出されることもあります。

 

これが「酒飲み脳」のひとつなのかな。

 

夜はさすがに昼間のようには言われませんが、3、4杯目くらいからは何かひとこと物申す人がいたり、帰りの時間を気にする人がいたり、いろいろでした。

 

何か物申す人を「うるさい」と感じたりしてました。

でも何かを言いたくもなる気持ち、今ならスンゲーーわかります。

 

酒飲みは普段はどんな人物かはそれぞれなんだろうと思います。

 

けれど、酒が絡むと口ではどう言っていても頭は酒優先になってます。

 

酒を飲むまでに時間がかかったり、面倒だったりすると顔には出さないけれど、

ちゃっちゃかいかないかなと考えてしまっています。

 

その場で飲まなければ「自分は我慢をしたんだ」と考えます。

相手にうるさく言われて飲まなければ「相手に合わせたやったんだ」と考えます。

 

なんともまあ・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。