そんなに簡単に変われないんだけど

おはようございます。

ふなしです。

 

断酒の最初7ヶ月までは日数も数えてませんでした。

で、ブログをはじめたり、自分の中でなんか張り合い的なものも求めて断酒カウンターつけました。

今も貼りついてますがスマホはみれないし、特に毎日毎日今日は何日目?と確かめることはもうないです。

 

それは余裕が出てきたのではなくて、結局一日一日だなって思うので。

でも酒をやめようと思ったり、やめたばかりの時には、自分の日数だけでなく他の人の日数って割と参考になるとは思ってます。

自分がそうだったので。

 

今も酒のこと考える日もあれば考えない日もある。

 

はじめのうちは「あーまた酒のこと考えてしまった」「CMに過剰反応してしまった」「過去がいきなり思い出されて嫌になった」などなどありつつ、過ぎ去ってみると、どっちも一日は一日。

 

で、酒をやめたから良い人間になるわけでもないし、でもこれだけ酒をやめたんだから自分自身変わったはずだとか思いたかったり、そんな思いも繰り返しながら・・・

 

人間そんなに簡単に変われないんだけど、特に欠点なんかは自分でもわかっているのに治すとか難しいですね。

アレは出来たけど、コレはどうやら無理っぽいなとか気がついたりして。

コレこそを治したいと思っていたのに・・・などなど。

 

ただそれでも自分がどんな奴なのか正面から見ることくらいは、だんだんと出来るようになってくるというか・・・

まあ、いろいろまだまだなんですが、焦らず、少しずつ。

いつもそればっかだけど。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。