7年前

こんばんは。

ふなしです。

 

震災から7年。

あの日電車が止まったからと飲み屋で数名と飲んだ暮れていた。

だから災害の本当の酷さに気がついたのは翌日。

飲み過ぎて二日酔いというよりまだ酔っぱらってた感じで。

 

自分は被災地にはいなかったけれど、もしも自分が被災して避難所にいたなら

そこで酒は飲めないんだろうなとか考えた。

過去のこととはいえ、思っているだけのこととはいえ、被災された方々に本当に申し訳ないと思う。

 

酒がないと困る。

そんな思考回路だった。

 

そこから4年更に飲み続けたんだよな。

だんだんと酒が好きなのに苦痛になってきたのはいつ頃だろう。

 

震災の時にお母さんのお腹の中にいたという女の子がテレビに出ていて、

もうじき入学式だとか?

 

うまく言えませんが、いろんなことを思った一日。

忘れずにいたいです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。