これがなくなったら

こんばんは。

ふなしです。

 

なにかに依存してしまうと「やめたい」と思いながら「これがなくなったら」と不安で仕方なくなってしまう。

 

自分の酒はそうでした。

 

好きで飲んでいた酒、それでも最初は絶対になきゃならないものではなかった。

量は確かに飲んでいたが、なければないで普通に過ごしていた。

それがいつの頃からか一日でも落ち着かなくなっていく。

 

異常と感じながら。

 

これがなくなったら。

日常生活の中のほんの一部にあるだけのはずの酒がどんどん範囲を広げて、当たり前の自分を追いやっていく。

酒なんてあってもなくてもいいもののはずが、これがなくなったら自分はどうなるのだろうと不安で仕方なくなってしまう。

 

酒をやめて。

少なくてもあんなに「これがなくなったら」と思っていた酒。

そんなこともなかった。

 

逆に「これがなくなったら」自分自身を少しずつ、少しずつではありますが、取り戻せている気はします。

( ̄▽ ̄)まだまだですけれども。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。