汚名返上?

こんばんは。

ふなしです。

 

酒を飲んでいた頃は「酒の席の失敗は酒の席で早く挽回しなきゃ・・・飲まれないぞ、次こそは・・・」とずっとやっていましたが、まあたまに順調な時があっても少したてば「やらかす」っていうのをアホの一つ覚えで繰り返していました。

( ̄▽ ̄)あー

 

で、そういうことをしておきながら「汚名返上」を早めにしたいなんて考える人間でした、自分は。

 

人に与えた悪い印象なんてそうそう簡単には変わりません。

というか、自分が人を見る時どうなのか?

自分も酔っ払いな癖に酒で変なことしている人を見るとなかなかそんな印象は消えません。

 

「酒に酔ってやらかしてしまったことを酒の席でなんとかしよう」となれば一度やらかした後、もう二度と量も控えてやらかさないしかなく、少々何事もないからと一気に印象が変わるなんてことはあり得ないわけで・・・

 

じゃあ、どうすんの?

「もう酒を飲まない」が一番です。

 

でも「じゃあ酒を飲まないから汚名返上出来るのか?」って言われたら、なんかそれも違いますし。

 

「これ以上にはならない、そんだけ」

 

でもそれでいいじゃんかって思います。

今こうしていられるのは酒を飲まないから、それは自分にとってはとてもデカいことで、それでいいじゃんか。

( ̄▽ ̄)ねー

 

酒を飲まないことで別のことがたくさんできる。

その中で自分がイイと思うこと、大切なことを焦らず広げていく。

今は目に見えなくても少しずつ育っていく。

 

酒の失敗を挽回することが目的で断酒をしているわけじゃないんですよな。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。