我慢してないからたいしたことない

こんばんは。

ふなしです。

 

酒をやめたことを言ったら、タイトルのセリフをいただきました。

( ̄▽ ̄)ごちです。

 

「酒やめたと言っても我慢してないならそんなの頑張っていることにはならない」

なるのほど。

これ数年前に言われたセリフなら受取り方が違ってただろうな。

まあそれはあえて書きませんが。

 

今回は「そんなに大したことないんだから、ふなしはこれからも大丈夫♬」って意味なのかなって思いました。

♬はなんとなくつけてみました( ̄▽ ̄)

 

どこに価値があるか、何を大切にするかは人それぞれで、

自分は自分の能力以上のことを必死に頑張りたくはないと言うか、

頑張っているというその姿を見せることに重きをおいてないというか、

あ、頑張りたくないっていうのは、やらなきゃいけないこともやらないとか、サボりたいというのとは違います。

 

やるべきことはやった上で、それとはまた別に、人にそれ以上かっこよく見られたいからどうしたいとかはないってことで。

 

まあ勿論そう見てもらえるなら、それはラッキーっていうか、ありがたいんですけれど。( ̄▽ ̄)ねー

でもそれが一番大切ではないということで。

 

我慢をするとか自分を削るとか、断酒をそう考えてしまうと息苦しくなるような気はします。

飲まなきゃいいものを今まで飲んでいたんだな、それで失敗したんだな、

それは絶対に忘れずに、人に素敵と思われたいからではなくて、必要ないから今飲んでいない。だね。(←なんかのドラマのやつ)

 

そんな花金です。

( ̄▽ ̄)だね。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。