酒やめたら変われるのか?

おはようございます。

ふなしです。

 

酒をやめた・・・で、すぐいろいろ変わるわけではなく、

どちらかと言えば変われない自分に凹んだり、無理に変わろうと空回りしたりいろいろ。

 

そんな時にはその壁とか山とか道とかがどれくらいなのか?

そこを知ることからなんですよね。

 

酒をやめること自体はなんでもない人にはなんでもないことで、

ただ自分は本当に大変でした。

 

「もう飲まなきゃイイじゃん」って、それだけのことがどうしても出来なくて、

「全部やめなくても少しだけで終わらせればイイじゃん」って、自分はそれが一番難しかったです。

 

他にそんな人たくさんいるじゃんとか、もういつまでも認められなかったわけで。

人がどう、隣がどうではなく、自分の問題でしたのにわかってませんでした。

 

そんでもやっとこやめるんだけど、じゃあ酒やめたから「なにかパっと変われたか?」って聞かれれば

「パっとはないな」ですけれども・・・

( ̄▽ ̄)ないんかい

 

それでも暫くすれば見えてきたり、一緒に酒をやめている人から気づきをもらえたり、

だからとにかく焦らない。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。