諦めない

こんばんは。

ふなしです。

 

どうしたら断酒が続くかなんて答えとかはないと思います。

答えもないし、ここまでというゴールもないままの日々。

 

考え方によっては、それが辛いこととなってしまいます。

 

断酒をはじめるまでの理由も確かに考えなきゃならないし、

これからさき酒を飲んでしまわないように考えなきゃならないけど、

そればっかりに気を取られるんじゃなくて、

一番大切なのは「今現在酒を飲んでいない、飲まない考え方に少しずつ慣れていくこと」で。

 

諦めない。

 

断酒をはじめた一日目のことを思い出します。

すごいエネルギーでした。

でもすごく不安でした。

 

自信なんてなかったし、今もそこは変わらない。

焦らず、諦めず。

あの日のことを忘れぬよう、そして今を大切に。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。