12%

こんばんは。

ふなしです。

 

どうやらすっかり巷に馴染んでしまったのであろうか?

ストロング系缶チューハイのアルコール度数が12%ですって。

( ̄▽ ̄)えーー?

 

自分が飲んでいた頃は7%だったと思います。

それが8だの9だのって耳にしていて

「いずれ二桁になるのかなあ」って漠然と思ってましたが、そうきたか。

 

もう作る方もストロング系愛好家も面倒くさくなったのでしょうか?

 

まあ売る店が決まっているとか限定なのかな?

でもこれが「売れれば」将来度数はどんどんあがっていくんでしょうね。

 

自分は度数もなにも関係なくもう二度と酒は飲まないと誓っておりますが、こういうのを目にした時に思うことがあって。

それならちゃんとしたと言ったらおかしいけど「度数高いものを飲みたいならば、それなりの良い酒を飲めばいいのに」っていうのは今の意見。

 

わけのわからない肉のてんこもりを腹いっぱいになって苦しくても安いからと詰め込むより、それなりな良い肉を自分が食べたい時に食べたい分だけ食べるでいいのにっていう感じで。

 

そういう生活を送れば酔っぱらわなくても満腹にならなくても、ちゃんと幸せな気持ちになれるような気がします。

 

そゆとこな( ̄▽ ̄)

自分が酒を飲んでいた時には気がつけなかったこと。

 

こういった話に限らず「売るな売るな」というより買う人がいなければそんなものはもう売られない。

自分は買わない一人でありたい。

今出来ることはそれだけ。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。