飲み過ぎたのは・・・

・・・あなたのせいよ?

なわけないだろ。( ̄▽ ̄)あー

 

こんばんは。

ふなしです。

 

酒飲み時代よく「あー昨日は飲み過ぎたー」なんって翌日やってました。

「昨日は」ってことなかったんだけど。

考えたら日々へべれけになるまで飲んでいた、というかそこまで飲まなきゃ気が済まなかったわけで。いつもでした。

 

そこは今も治ってないと思われます。

酒飲んで試すわけにはいきませんので「治ってない」でいいのです。

 

自分は依存症を克服したのではなく、依存症を受け入れたってだけで。

 

最近は「あれ?自分の飲み方ってどうかな?」って人の参考に少しでもなればって思いますが、「あー飲み過ぎた」って思う回数が多ければ気をつけた方が良いと思います。

 

それが依存症になるとか、そういうことは置いておいても酒の失敗は依存症だけではありませんから。

大問題になって痛い目にあわないとセーフなんてやっていると、なにがあるかなんてわかりません。

 

酒を飲まないと眠れない、酒を飲まないと調子が出ない・・・

自分は少し酔ったくらいがちょうどいい・・・

前より酔わなくなったから酒に強くなった・・・

上手くいかない時は酒を飲むのが一番気持ちが落ち着く・・・

 

飲み過ぎたのはそのせいだから・・・

( ̄▽ ̄)えー?

 

だからって酒を増やしていって飲み過ぎるのはとてもこわいです。

それがいつのまにか当たり前になっていってしまう。

( ̄▽ ̄)あー

 

自分を保つために酒を飲むのはおかしい。

そうしているとその内「ただ今日飲まない」ってだけでもキツくなってきてしまう。

そこまでくるとやめるのがどんどん大変になっていってしまう。

 

自分の歩いてきてしまった道。

痛いことを思い出しながら・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。