ブログはじめて3年

こんばんは。

ふなしです。

 

明日でこのブログ書きはじめてから3年経ちます。

 

短い・・・これっすね(笑)

 


最近はあまり更新できてませんが、はじめての日を見返すと

「あー、そうだった。こんな感じだった。」ってあの頃のことを思い出します。

 

このブログには何度も何度も書いてますが、酒をやめてよかったです。

 

でもそれは酒を飲んでないから何もかもうまくいってるとかそういうことではありません。

うまくいかないことなんて山ほどありますし、凹むこともありますし。

酒をやめたのをきっかけに自分の嫌なところ全てが変わったわけでもありません。

 

 

自分の場合は酒をやめるのがゴールではなく、やめてからがスタートで、

酒を溺れるほど飲んでしまった過去を焦らず自分でひとつひとつ受け止めながら

 

「あの時はどうしたらよかったんだろう?」

「本当は自分は今どうしたいんだろう?」

 

いちいち問いかけながら。

 

以前は他人に気を使いながら生きることは他人を思いやっていると思い込んで、好きでないこと、無理なことをしていたから勝手にストレスもありました。

 

誰かが自分を評価してくれることばかりを気にして、結果だけに腹を立ててました。

 

・・・で、そんなつまらんことを理由にして飲んだ暮れてました。

 

そんなことより本当は自分がどれだけ周りの人に助けられたり励まされたのか、優しくしてもらえていたのか・・・そこを大切にしなきゃならなかったのに。

 

「どこを見ていたんだ?自分は・・・」

 

と書いていて、でもまだまだです。

 

これからも焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。