怒りって

こんにちは。

ふなしです。

 

自分は酒飲み時代はよく怒ってました。

と言っても当時本人は平和主義者と思ってはいたのですけれども。(笑)

 

だいたい職場の人たちと飲んでましたので、酒飲んで1,2杯までは楽しく飲んでいても酔いが回ると日頃の腹立たしいことが頭を占めてきました。

で、そこから酒癖の悪さが発揮されてしまうわけで・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

言ったことも覚えていたり、いなかったり。

中には言ってやったぜってこともあれば、言わなきゃよかったってこともあったり。

 

酔わなくなってから変な怒りもだんだんですが少なくなりました。

 

だんだんです。酒やめてスグではないです。

酒やめても酒飲んでいた時のような怒りスイッチモードみたいなのはあって。

 

でもシラフで過ごすことによって、最近は自分の怒りのパターンがわかってきて、

怒り方も変わりました。

 

以前は「怒る=相手を論破する」とか「怒りの解決=相手に勝つ」と思っていました。

 

それを「怒る=自分が嫌だ(不快)と思っていることやそれは間違っていると思うことを相手にちゃんと伝える」とやり方を変えていきました。

 

まあ相手に伝わらないことのが多いですが、今の今伝わらなくてもいいし、ずっと伝わらなくても自分の気持ちを伝えることで怒りの終りは迎えられます。

 

自分もつまらん人間ですので、まだまだついムッとすることもやっぱありますし、一旦抑えたつもりが自分が思っているよりダメージ受けて引きずることもあります。

が、その回数や時間は酒飲んでいた頃に比べたら激減してます。

 

で、伝わらなくても「まあ、しゃあないな」と思うようにしてます。

 

そもそも自分が思ったようになることばかりのがよく考えたら気持ち悪いし。

 

厄介なのは相手に悪意がないけれど自分にダメージある場合。

これは自分側にいろいろ問題があるわけで、それを受け止めるのはちと辛い。

でも今スグになんとかしなくちゃと思わなければ、断酒のように一日一日自分と酒を考えてきたように自分とソレ(問題)を考えていく内になんとかなるのかもしれないし、ならないのかもしれないし。

そこら辺はまだまだってところですが。

焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。