自分の頭の蠅を追え

こんにちは。

ふなしです。

 

酒をやめる時に依存症関連の本をたくさん読みました。

病気のことはこれで少しずつ理解出来てきましたが、根っこは酒だけじゃないんですよね。

( ̄▽ ̄)あー

 

ま、依存してしまうことが問題なんだけど、それ以前に自分の場合はまず酒癖が悪かった。

・・・というのは、依存がどうの以前の問題で。

自分の根っこの本性と大酒があわさって悪さをするわけなのですよな。

自分一人で飲み過ぎて酒に依存してしまうよりも他人に迷惑かけるだけタチが悪い。

 

とはいえ、一応はふだん平和主義のつもりで過ごしています。

 

が、一度酒を飲んでしまうと謎のテンションがあがりそこそこなら楽しいは楽しいのですが、一旦飲めば酒は止まりません。

 

そうなれば日頃不満に思っていたことを爆発させ説教したり愚痴言ったり、自分が何かを変えてやるとか謎のわけわかめな正義感みたいなものが沸いてくるわけで。

自分の価値観で人を傷つけてしまう。

困っている人を救っているつもりにまでなっている時もありました。

でも大きなお世話なんだよな・・・

 

根っこがそうなので、どうもたまに顔を出してしまうので。 

まあまずは自分の頭の蠅を追え・・・ですね。

自分は自分。

 

ということで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ