ビールの映像みて我慢する

こんにちは。

ふなしです。

 

更新がこんなに近いのも久しぶりな気がしますが。

ちょっと書きたい事があったので。

 

この間「ほぼ毎日晩酌していたが、平日の晩酌はやめようとしている」って人がいまして。

「なんか物足りないなあって思ったら、テレビのビールのCMとかをみながら飲んでる気分になって、そうすると我慢出来ますよー」ですと。

 

あー、なるほど。

これも病気かそうでないかの違いですかね?

自分はやめてからビールのCMみないようにしたりとかしてましたから。

暫くはみると心穏やかではなかったですし。

 

でも焼肉焼いてる映像みながらご飯だけ食べてその気になるとか(やってはいませんよw)、外国のキレイな景色をみてそこへ行った気分に浸るとか・・・

そういうのはアリだなあとは思いますし。

 

でも依存症は「その気分になる」っていうのが、いずれ再飲酒のきっかけにもなると聞きますよね。

 

酒以外のモノのように、その気分になって気が済めばいいんですけど、そういう方法は自分の酒には一切当てはまらないってことで。

( ̄▽ ̄)はい!

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ