SAKURAドロップス その6(別れた酒を憎む)

おはようございます。

ふなしです。

 

酒をやめました。もう飲みません。

やめた直後は泣きそうになりながら心に誓ったふなし。

あんなこと、こんなことあったけど、もう飲めないんだ。

 

体調も良くなり、たくさんご飯も食べられるようになりました。

今まで、外食とかは必ずお酒を一緒に頼んでました。

でも、頼まなくていいとなるとエライ安く済むじゃないか。

間違ってマンケンを放り投げることもなくなりました。(笑)

 

順調でした。

最初は飲み会も「肝臓が」といって避けました。

(事実だったし)

死んだ目して、マスクの下からストローで茶を飲んでるのを

目撃されてましたから、むしろホッとされてたような気がします。(笑)

「どうしても」ってのが一度だけありましたが、ウーロン茶で過ごしました。

ノンアルも飲みませんでした。(ノンアルはその後も飲んでません)

そして一次会が終わったら、いつもすぐ帰る人たちに紛れ、

「自分ドロンさせて頂きやす。」と即帰宅。

 

念には念を。

スーパーやコンビニでは酒のコーナーらしきところには、

近寄らないようにしました。

どうしても通らないといけない時(その列の物がほしい)は

エンガッチョして、ものすごいスピードで駆け抜けました。

そこにいたお客さんに、二度見されたこともあります。(笑)

 

予想外に突然酒にぶち当たることありましたが(特売品など)

「おい、ジュースと一体化させてこんな変なところに酒おくか?

未成年が勘違いしたらどうすんだ。

もっと奥へ運べ」(余計なお世話)

とエンガッチョしつつ小走りで抜けました。

あ、あくまで心の中の声ですよ。

実際はそんなこと言ってません。(笑)

 

飲み屋街もエンガッチョだし、テレビの酒飲んでなんかやる番組はみないようにしました。つか、酒飲む番組多すぎんじゃあねえの?

酒のCMがはじまると、チャンネル変えるすきもないので

自分が部屋から瞬間ドロンしました。

 

「酒」というのを目にしたり耳にすると、

何とも言えない気持ちになりました。

  

もぐら叩きゲームみたいに、それはかなり頻繁に突然にひょいひょい出てきます。

そのたびに「エイ!エイ!」やるんですけど。

  

そして自分をこんなにしたんだって酒を憎みます。

なんてことしてくれたんだって。

 

よくこんなこと考えてました。

そんなこと考えたって元に戻れないってわかってるし、

自分でも納得したのに。

 

飲酒欲求があるわけではありませんが、しかし酒の存在に敏感でした。

 酒の存在に敏感な自分に敏感でした。

 

でもなんとなく思います。あの頃思いっきり酒を憎んでおいてよかったって。

酒をやめている一日は一日なんだけど、一日に思うことっていろいろあって。

自分は断酒してから日記をつけてましたが、困った時にはよく読み返してます。

 

この酒を憎んだ時期は、本、ネット、禁酒断酒ブログと共に

自分の日記もよく読んでいました。

 

過去の自分なんて最低だけだって思っていたけれど、困った時に

助けてくれたんです。日記が。過去の自分が。

 

今日も一日断酒で。 

SAKURAドロップス その7へつづく。

SAKURAドロップス その7(断酒して何が変わった?) - 酒よ、さらば・・・ ただ、それだけです。