SAKURAドロップス その7(断酒して何が変わった?)

こんばんは。

ふなしです。

 

この七ヶ月・・・

断酒して、酒を避けて、酒を憎んで、そんなことだけではなかったです。

 

不思議と暗いことばかりじゃありませんでした。

なんか断酒前の三か月くらいは、酒を飲むときは一人が多くて、

もうカーテンも閉めて、電気もちいさいのしかつけないで。

ひっそりしてました。

 

飲んだところで、前のように楽しい酒じゃありません。

酒がなくなれば買いに走るけど、買う時も楽しくもありません。

 

すべてが擦り減っていました。

 

でも断酒してからは、生活がまるっきり変わりました。

朝早起きして、散歩して、掃除してみたり。

カーテンも窓もガーって開けて日の光浴びて、

ご飯もぜいたくなものを食べるというよりは普通に作って

普通に食べて。

 

本も最初は依存症関連とか探して読んだりしてましたが、

今はいろんな本読んでます。

 

家の中の要らないものをたくさん捨てて、だいぶスッキリしました。

 

断酒したからといって、自分そのものが変わるわけではないけれど、

自分がとってもみえるようにもなってきました。

変えるとなると、まだまだなんだけど。

 

もっと肩の力抜いて、過去というものはどこかへしまっておこう。

  

自分は酒とは上手には付き合えなかったけれど、

もう上手に付き合おうとも思わないし、

飲もうとも思わない。

 

自分は一度散ってしまったけれど、自分にはまだ先を歩いていく覚悟がある。

 

そこに酒は必要ない。

 

それが長いか短いか、どこまで続くかは自分でもまだわからない。

ただ長くても、短くても、もうそれと酒とは関係ない。

今まで痛い思いをしてきたけれど、もうそれと現在とは関係ない。

 

これからの笑いも、涙も、怒りも、悲しみも、もう酒には関係ない。

 

かなり恥ずかしいこと書いてますが、まあスルーしてください。(笑)

 

SAKURAドロップス おわり。 

 

でも次の更新へ、つづく。(笑)

断酒も続く。

 


にほんブログ村