アンガーマネジメントって その1(それはなに?)

こんばんは。

ふなしです。

 

昼間少し書いたアンガーマネジメントについてです。

シレレレレレ~っといろいろみてみました。( ̄▽ ̄)

怒った時どうするか?

出来れば怒らないでニコニコ過ごしたい。

 

しかしアンガーマネジメントは、決して「怒らないようにすること」ではありません。

アンガーマネジメントは怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング。

スポーツ選手のメントレや企業の研修などでもとりいれられているようです。

 

あれ?

怒りと上手く付き合う?

自分は酒とうまく付き合えなかったなあ・・・。

そんな自分が果たして、誰もが難しいと思う(であろう)怒りの感情と

上手く付き合って行けるだろうか?( ̄▽ ̄)

 

(1)「怒りのピーク」

怒りの大小に関係なく最初の6秒がピークなんだってこと。

どんな怒りでも、そこからだんだんとさがっていく・・・ほんとかな?

 

(2)「怒りのレベル分け」をすること。

これはゾノもテレビで言ってたけど、例えば「今の怒りは6段階だと4かな?」

とかね。

今の怒りがどのくらいなのかと自分で分析すること。

 

(3)そしてもし「我慢できない!」となった時はその場を一旦離れるといい。

これは自分はたまにあるかもしれません。

人のいないところで「あんなこと言われたら自分は怒っても仕方ない」って

自分で自分に言うこと(そうだ!そうだ!って思うこと)

でおさまることもあるようです。

他人に「そうだ!」って言ってもらうと怒りが収まるのと同じことだと。

 

(4)その人その人でに怒る時の傾向パターンがあるようです。

「いつ、何があって、どうしたか」

これをメモしておくと客観的にわかります。

まあでも怒った時にいちいち冷静にメモとれるかな?

だからその時でなくてもよいのかもしれませんね、これは。

 

(5)相手に「次からどうしてほしいか」をうまく伝える。

これはすごく大事なんじゃないかと個人的に思いました。 

 

とにかく同じようなことで何度も怒りたくない。

そして同じようなことで何度も怒らせたくもない。

 

次に同じことで嫌な思いはしたくない、そしてさせたくない。

 

たまに「自分は怒ってない」って言ってめっちゃめちゃ怒ってるじゃんって

人いますけど(←相棒、コワイ笑)

あ、気持ちはわかりますけどね。( ̄▽ ̄)すんません。

 

「~すべき」の「べき」が裏切られた時に人は怒るそう。

ただ人によって「べき」にはそれぞれあって、同じではない。

だから人に自分の「べき」を破られると怒りがわく。

 

冷静な時に、その「べき」について擦りあわせしておくとイライラが減るかも!?

(例)ふなしン家

相「コタツは消すべき」

ふ「これあっためたんだよ。でもその「べき」はわかる。危ないもんね」

相「そうだよ、消すべき。ちゃんと消してね。」→円満解決?

ハハハハハ( ̄▽ ̄)あまり、いいたとえじゃあねえな。

 

※ここに【怒り診断】ってのがありました。(下の方です)

ふなしも明日やってみようと思います。今日はもう眠い。

 

今日は、ちょっと断酒の話とはズレてしまったかもしれませんが。( ̄▽ ̄)

明日も断酒で。更新はつづく。

 


にほんブログ村