平成27年の漢字は?

こんばんは。

ふなしです。

 

2015年、今年の漢字は「安」でしたね。

しかしアレ「あ」にみえちまいましたが

ん?( ̄▽ ̄)おい、ひらがなじゃねえか

・・・いやいや、いや達筆すぎてね。

 

ふなしは「安」と聞いて「とにかく明るい安村」しか思い浮かばなかったが。

えーーーーーー( ̄▽ ̄)

 

あ、ふなしの好きな言葉に「激安」「格安」「安売り」ってのがあります。

ドケチだからですかね。

あー、ブログも安っぽいしな。( ̄▽ ̄)へ?え?あれ?

 

・・・は、いいとして。

 

いきなりですが、ふなしの今年の漢字はというと「断」です。

断酒、断捨離、断つ、決断、油断大敵・・・くらいかな~?

あ、忘年会を断る!もあった。

もっとある気もしたが・・・( ̄▽ ̄)断食はしてないしな。

 

ところで平成生まれの若い人に「え?干支ってなんすか」って

聞かれました。

てっきり来年の干支を聞かれたのかと思ったら、

自分の干支を知らないという人がいて

ちょっとびっくりしました。マジかよ。( ̄▽ ̄)

 

以前、生年月日にSじゃなくHに〇をつけられるのも羨ましかったが、

最近はほとんど西暦で書きますしね。

自分も「今年平成何年?」って聞かれて、

すぐ答えられなかったりしますし。

いろいろかわっていくんだなあ。( ̄▽ ̄)

 

ということで。 

今日も断酒で、更新はつづく。