心にガツンと来た話。

こんばんは。

ふなしです。

 

今日「酒を飲まなくなった」と久しぶりに会ったとある人に言ったところ

「そっか。体壊した?」って言った後で、

自分が「よく迷惑かけたんじゃないかって思いますが」とおそるおそる言ったら、

「もう飲まないってことだよね?」と念を押されてから、

 

「自分の勝手な考えだけど、酒を飲まないといい人っていうのは”本当はいい人”って意味でなくて、”本当の自分を酒を飲むと理性で抑えたりするコントロールができなくなる人”ってことなんじゃないかって思ってる」って言われました。

 

こう言われたってことは自分はその人になにかしら酷いこと言ったんだろうな。

情けないけど、わからない。思い出せない。

酷い奴だなって自分で泣きたくなりますが。

 

思いきって聞いてみたけど、

「んー、気にしないでほしい。別にふなし個人のことをどうこう言ってるとかじゃなくて、全般的な酒癖悪い人の話ね。もう飲まないならいいじゃない。普段はちゃんとコントロールできてんだから。」って終わっちゃったけど。

 

( ̄▽ ̄)んー、ガツンときたなー

 

こうやって言ってくれる人は(内容までは聞けなかったけど)それなりに

自分に「もう飲むなよ」っていい意味で言ってくれてるんだなって

とるしかありませんが、嬉しいです。悪い意味だとしても。

 

こういう人好きだなって。こういう人になりたい。

いい歳してこういう人になりたいだなんて、

気持ち悪いかもしれませんが、

強く思いました。

 

断酒と自分の心のコントロールを日々頑張ります。

 

勿論今日も断酒で。

更新もつづく。