酒と友達と・・・ほどほどってなにさ

こんにちは。

ふなしです。

 

酒をやめて飲み友達とも案の定だんだん疎遠になりました。

連絡を頻繁に取り合って、たむろして飲んで・・・

気がつけばメンバーは固定されていて、店さがして気に入ったらそこの常連に。

 

おすすめと言って出してくれるつまみも、食べたり食べなかったり。

塩辛がスルメみたくカピカピになったりして。

( ̄▽ ̄)って、すんません、実際スルメまでじゃありません、少し盛りました。

 

酒飲みは酒飲みを求めます。

実際自分が今までそうでした。

 

「酒は飲めなくなった」と聞いてどう思うか。

やめたばかりの時には考えました。

でも考えて、友達とのこととかも考えて、それでも行かなくしました。

酒を飲めなくても、そこそこ面白い話は出来るでしょう。

 

ただそこで求められている面白い話は、「今」自分がしたい面白い話じゃありません。

 

酔っぱらいが話してる話は、仕事の話といいつつ人の噂話や一番に盛り上がるのは人事とかの話です。

だいたいが。

 

違う話もありますよ、ありますが、一番盛り上がるのはそういう話です。

そして最初は控えているのでしょうが、酔っぱらいが進むと、

デカい声で言いまくりです。

 

誰かが「俺、あの人事に納得いかねえ」なんてはじまろうものなら

薄々思ってた連中が群がります。

自分もそうでした。そんな話が一番盛り上がる。

 

それに冷めていく人間たちは更に飲むペースが落ちるんです。

 

どちらも経験してわかりました。

 

酒はほどほどに、 人の話もほどほどに。

酒もほどほどに出来ない人間は、人の話もほどほどには出来ません。

( ̄▽ ̄)・・・・・あ。

 

またドライドランクを知った時、自分はショックを受けました。

その当時自分は酒を飲んでもいないのに、そうなりそうだった。

そんな渦の中に自分から入りそうになっていた。

 

結局自分は酒を飲んでなくても嫌な奴なんだなって。

認めたくないけど、自分は「ほどほどを守れない」そんなやつなんだって。

そこをなおしたいなって。

 

それ以来、そこには近づいていません。

 

たぶん呑兵衛友達も悪い奴らではないんです。

でも酒も人の話もほどほどで終われない。

 

不満があったりはいいんだけど、それの出し方が良くない。

「それ位でいいでしょう」ってところで終われない。

 

もう飲みにはほぼ誘われなくなりました。

酒を飲まなきゃ面白くない人だからかな?

確かにあいつらの面白い話はもうしないです。

 

人の飲酒をとやかくは言えません。

自分がそうだったからも勿論ありますが、それは「ほどほどの話」ですまないからです。

例えば人が楽しそうにゴルフの話をしてて誘われて行かないとしてもゴルフの悪い点をいちいちあげて話せません。

適当に断れます。好きな人は好きなだけすればいいと思うし、その話を聞いてもそうなのかで終われます。

なぜならそんなに興味がないからです。

 

でも、それが酒の話だと・・・ 

 

ということで、まだまだ自分は地に足をつけて歩けてません。

 

なるほど、ほどほどが一番難しい。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。