不満の中身より、不満を解消するという理由が必要だった

こんにちは。

ふなしです。

 

「なにが不満なんだ?」

人はメンタル的ななにかしらに落ちた時に考える最初のことではないでしょうか?

 

不満なことが全くない人もいるかもしれませんが、だいたいみんな不満は多かれ少なかれ持っているんじゃ?

 

それが家族だったり、上司や同僚に不満がある人もいれば、新聞でみる政治のことかもしれないし、広く世の中に不満を持つこともあるかもしれません。

政治家や芸能人の私生活のことに、自分の周りの何かを重ねて腹を立てることもあるかもしれません。

 

でもその不満がそのまんま自分の問題行動などに直結してるかは不明です。

 

わざわざ自分で不満と問題行動を結びつけているのかもしれません。

( ̄▽ ̄)・・・あー。

 

自分の場合の問題行動は過剰な飲酒でした。

飲み会でも最初の一杯はなるべく早く飲んでいました。

人より早く酔っぱらいたいからです。

( ̄▽ ̄)なんでよ?

 

酔えば不満をぶちまけても仕方ないと思ってもらえるだろうという自分の甘えと、

不満があるから酒をたくさん飲みたいんだという欲求を抑えられなかった。

 

さて、そんな感じの問題点はこうしてあがってきているが・・・

最初に手をつけてなおせそうなのはどこだろう?

 

・・・と今から考えます。

 

すんません。

 

( ̄▽ ̄)は?またずっこけるだろ。おい。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。