人それぞれってなに?

おはようございます。

ふなしです。

 

自分が生きてきた時代は良くも悪くも競争社会でした。

今のように「自分らしくいるためには」とか「人と違ってもいい」など、日々の生活で当たり前に耳にする言葉も今よりずっと少なかったと思います。

 

反面、競争をあおりながら「じっと我慢していればそのうちいいことがあるんじゃないか。他人様の迷惑になるようなことさえしなければ。」

そんなことも言われてきた気がします。

 

じっと我慢とは?どの程度の我慢のことなのか?

自分らしくと我が儘の境界線はどこなのか?

 

人それぞれってよく言うけど、具体的にはどういうこと?

 

現実は頭で理解したつもりでも対処法がわからなかったりします。

 

勝てると思った勝負に負けたり、まさかのことで叱られたりして傷ついたり、みんなと違うことをこわくても試してみないと「人それぞれ」なんてわかっているようで実際はわかってないのではないでしょうか?

 

自分は、必要な勝負と必要でない勝負があると思っていて、

これは自分が幼少期から現在に至るまでほぼ他人には負けてきたからわかることだったりします。

負けすぎました。( ̄▽ ̄)

 

ちなみに断酒には勝負などないと思ってます。

仮にあったとして、それで勝ったと思うのはどこでなんでしょう?

 

本人が満足ならそれでいいと思います。

けれど、それはその人の中だけの話(問題)であって、

それだけなら「自分らしい」ですが、それが他人に入ってきたら「我が儘」に変身します。

 

必要な勝ち負けがあるといえばチームプレー。

これは自分一人が勝ち抜ければいいものではありません。

自分の役割をはき違えるとチームにとってマイナスになります。

 

人生にも勝ち負けなどないと思ってます。

すっげー勝ってるなって思ってる人が突然崖から転落みたいなズッコケも沢山目にしてきました。

でも果たしてそれが負けなのか?

負けって言えるのか?

裸の王様みたいに、本当の自分と見えている自分の差があまりにありすぎた結果だけなんじゃ?

もしくは世間の価値観がグルッと変わってしまっただけなんじゃ?

 

勝ち続けているような人でも、一度くらいは負けて、心の重荷をとりたいかもしれません?

これは自分はあまり勝ち続けたことはないのでわかりません。

( ̄▽ ̄)すんません。

 

ただ、自分のすべてをかける勝負はあります。

自分との戦いっす。

それでこれは時には我慢ではあるけど、必要な我慢だと思います。

世間があっちが勝ちだ、誰が勝ったの負けたの言ってる間、じっと我慢です。

世間に合わせて我慢することじゃなく、世間に惑わされることなく、

ただただ自分との戦いを勝利していく。

 

ま、実際自分は自分にもよく負けてます。(涙)

( ̄▽ ̄)やーーぱそういうオチか。だんだんワンパターンになってきてるぞ。

 

理想だけになっちゃうけど、1000人に負けても、自分にだけは負けないように。

 

・・・しよう。

 

今から。

・・・・・・・・( ̄▽ ̄)あー。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。